米道利成ープロフィールと経歴紹介

米道利成ープロフィールと経歴紹介のブログです。米道利成さんの経歴をまとめた内容になっています。

米道利成ープロフィールと経歴紹介|「株式会社LBI」の事業紹介

今回は米道利成さんの経営されている「株式会社LBI」の事業紹介をしていきます。

 

米道利成ープロフィールと経歴紹介|「株式会社LBI」の事業紹介

f:id:yonemiti-profile:20200317121947j:plain

1965年 誕生
1989年4月 山一證券入社
2006年5月 アルテディア事業投資部長
2015年4月 メディカルクリエイト取締役就任
2016年8月 オスミックファーム八街(現ハーモニーファーム)設立 代表取締役就任
2017年3月 サイアムライジングインベストメント1号合同会社代表社員就任
2017年6月 21LADY取締役就任
2018年1月 株式会社LBI 代表取締役社長就任

引用元:

米道利成 - Wikipedia

 

米道利成ープロフィールと経歴紹介|「株式会社LBI」の事業紹介

・資産運用・資金調達コンサルティング

近年、企業の資金調達方法の選択肢拡大により、金融機関、投資家等々から資金調達に関する様々なソリューションや商品提案を受けることができるようになりました。
株式会社LBIでは、クライアントの利益に沿った企業の資金調達やエクイティ調達に関するアドバイザリーサービスを提供しております。

 

米道利成ープロフィールと経歴紹介|「株式会社LBI」の事業紹介

f:id:yonemiti-profile:20200407115337p:plain



資金調達とは、事業に必要な資金を調達することをいう。

資金調達という用語は、政府組織、民間企業、個人事業主の事業などについて幅広く用いられている。 「資金調達」という用語は、広義には、自己がすでに有している資本(勘定科目上で自己資本にあたるもの)を用いる方法を指すこともある。 「資金調達」は、狭義には、外部から新たに資金を調達する方法を指している。

なお、自己資本を用いる資金調達も、立派に資金調達の一種であり、特に言わなくても、昔も今も、当たり前のように、組織において内部的に頻繁に行われている行為である(この方法に重点を置いて、集中的に解説している書籍もある)。なお、かつて(たとえば昭和時代に)、誰かがわざわざ外部の人に「資金調達の必要がある」などと強調して言う時は、会計学用語で言うと他人資本を借りること、いわゆる借金をする方法(デットファイナンス)で、勘定科目としては「負債」にあたるものを作ったり増やしたりする方法、を指していることが多かった。ただし、最近では「資金調達」と言っても、方法が多様化してきており、負債に当たるものを作るとは限らず、クラウドファンディングの様々なタイプを使い分けたり、あるいは私募債、メザニンファイナンス、資産流動化 等々等々 さまざまな方法が利用できるようになっており、「資金調達」という用語が持ち出される場合、しばしば(単純なデットファイナンスよりもむしろ、それ以外の)様々な方法を指すようになってきている。

米道利成ープロフィールと経歴紹介|「株式会社LBI」の事業紹介

米道利成さんが経営されている企業で事業展開している「資産運用・資金調達コンサルティング」でした。

資金調達はメリットしかないと思いましたが、デメリットもたくさんありますね。

いろいろ状況を考えたうえでやるべきですね。

気になる方は下記のリンクよりHPをみてみてください。

 

こちらが現在の会社「LBI」のHPのリンクです。

lbi.jp